【第58号】一流から学ぶ12の名言

今回は、「今日の自分を変える一流の言葉」(青春出版社)より厳選した、
読者のみなさまを元気にする名言をピックアップしました。

ぜひ、こんな視点で読み進めていただければ幸いです。
1.最も「刺さったフレーズは何か?」
2.その理由は何か?
3.このフレーズを日々の自分の行動に落とし込むとしたら?
4.3で挙げた行動を1年間継続したら、自分にどんな変化が訪れると想像するか?

ーーー
????何より大切なのはセルフイメージだ  -トム・ホプキンス(アメリカの著述家)-
【解説】セルフイメージとは、自分自身が思い込んでいる自己像のこと。それをどう描くかがその後の生き方に大きな影響を与える。

ーーー

????「何のためにやるのか」という意味がはっきりわかってないと、そこにあるのは肉体だけだ
  -18代目中村勘三郎(歌舞伎役者)-
【解説】目的意識を持って行動しなければ、ただの自堕落な人間に成り下がってしまうことを案じた一文。

ーーー

????あなたの強さは、あなたの弱さを認めることから育つ -フロイト(精神分析学者)-
【解説】自分は弱い人間だと認めると、なぜ強くなれるのか。
それは、弱点を認めることはとても勇気がいるから。
自分の身の丈を知れば立ち振る舞いが変わり、いつしか懐の大きな人物になれる。

ーーー

????1日をどのように過ごしているのかを見れば、その人が未来をどのように考えて生きているかわかる
-ナイチンゲール(イギリスの看護師)-

ーーー

????やりたいと思う自分の気持ちが大切だ。結果や人にほめられることを期待してはいけない。
-ベートーヴェン(ドイツの作曲家)-
【解説】多くの名曲を残したベートーヴェンだが、晩年は聴覚を失い、一時期は自殺も考えたと言われている。
死を覚悟するほどの絶望感を打ち破ったのは、音楽への情熱ほかならない。評価は後からちゃんとついてくる。

ーーー-
????敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが、明暗を分ける。
-王貞治(元プロ野球選手)-
【解説】一流アスリートはライバルと戦う前に自分と戦っている。
敵に勝った負けたと感情的になるのはほんの一瞬で、その何倍もの時間を自分自身と向き合っている。
どれだけ己を鍛えることができるか、まずはそこだ。

ーーー

????自分はたいした人間ではないと思うな。そんなこと決して考えるな。他人からそんなものだと思われてしまう。
-アントニー・トロローブ(イギリスの作家)-
【解説】よく「人間の器」が云々などというが、その大きさは自分はもとより他人にもわかるはずがない。
それを自ら「このくらい」と決めてしまえば、そのサイズで固定されてしまう。
謙虚になるのはいいが、卑屈になってはいけない。大きくするのもしないのも自分次第である。

ーーー

????あら探しの好きな方、わがままな方、やっかいな意見をする方に申し上げます。「ありがとうございます」
-マイケル・デル(デル創業者)-
【解説】嫌なことを言われたり、コンプレックスと思っていることを指摘されたらいい気はしない。
ましてや、こちらに落ち度がない場合やふだんなら気にもとめないことでケチをつけてくるならなおさら。
しかし、デル創業者はこうしたクレームに対してお礼を言う。裏を返せばプラスに働く“気づき”が隠されているから。

ーーー

????キライなことを「やれ」と言われてやれる能力は、あとでかならず生きてきます
-イチロー(元メジャーリーガー)-
【解説】辛いことは誰しも避けたいと思うが、イチローのようにキライなことでも率先してやれる人がいる。
この差は、自分の気持ちをいかにコントロールできるかにある。
「気が向かないからやらない」では、欲望に打ち克つためのメンタルは育まれない。
辛いことほど、やり遂げたときには得も言われぬ達成感と開放感を味わうことができる。

ーーー

????一日一日を大切にしなさい。毎日のわずかな差が、人生にとって大きな差となって現れるのですから。
-デカルト(フランスの哲学者)-

ーーー

????何かやりたくないことがあったら、毎日必ずそれをやることだ。
これが、苦痛なしに役割を果たす習慣を身につけるための黄金律なのだ。

-マーク・トウェイン(アメリカの小説家)-
【解説】「トム・ソーヤの冒険」で知られる彼は、本国では「名言王」と呼ばれるほど多くの言葉を残している。
最初は辛いと思うことも習慣化すれば何でもなくなる。

ーーー

????失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたほうがいい
-松下幸之助(パナソニック創業者)-
【解説】失敗も成功も、行動したことのただの一つの結果に過ぎない。
だから、失敗すれば成功するようにやり直せばいい。
でも、真剣に取り組まなければ何度やっても失敗したまま。何の成果も残せずに時間切れとなってしまう。

関連記事

TOP